西条リトルリーグ ブログ

西条リトルリーグは、石鎚連峰を背にし名水”うちぬき”をはじめとする自然豊かな愛媛県西条市に1978年創立したリーグです。

テレビ愛媛杯【メジャー】

3月16日 テレビ愛媛杯メジャークラスが始まりました。 初戦はVS砥部リトルさん 当日体調不良者も出てしまい、9人で戦うことになった西条リトル。怪我しないことを祈ります。 ピッチャーの好投、次に繋ぐ打線で気がつけば8-1の4回コールド勝ち! 3月17日 準決…

テレビ愛媛杯【マイナー】

3月9日から20日にかけて全クラスでテレビ愛媛杯が開催されます! まずはマイナーから始まります! 9日 Aブロックの西条は 1回戦 VS北条 8-0 勝ち 2回戦 VS港南 1-0 勝ち Aブロック1位の結果!! 10日の1回戦は道後、新居浜、西かがわ、小松の連合チーム VS連…

2024年 始球会

1月3日、全クラスのメンバーが集まり始球会を行いました。 みんなで歩いて伊曾乃神社へ参拝。 グランドに戻り新年の挨拶、今年はメジャー、マイナー、ジュニアの全クラスで優勝することを監督、コーチ、保護者の皆さんに伝えました。 その後は毎年恒例、ジュ…

第15回 西条市長旗大会

12月2日 ひうち球場にて第15回西条市長旗大会が開催されました! 玉井西条市長の始球式の後、いよいよ1回戦 岡山リトルさんとの対決です! 気合いが入ります! みんなで最後まで諦めず頑張りましたが、結果5-6で負けてしまいました! 2回戦は兵庫播磨リトル…

2023エフエム愛媛杯(マイナー)

11月23日 西条リトルは準決勝戦から始まります!! 相手は港南リトルさん 初回3点の先制点! 2回には打線が繋がり11点の大量得点! 終わってみれば20-2の3回コールド勝ち! 決勝戦はえひめリトルさん。 西条リトル守備も固く、相手に点を与えません! 9-2…

2023エフエム愛媛杯(ジュニア)

11月4日 久しぶりの大会です! 今回の大会はジュニアから始まります! 初めて大会に出る子もいました。 初戦 VS北条 9-2 勝ち 2回戦 VS道後・小松 16-2 勝ち 決勝 VS港南 8-13 負け 見事準優勝です! みんなの成長を感じました! 応援ありがとうございました…

令和4年度 卒団式

2023年9月24日 令和4年度卒団式が行われました。 全国選抜大会に出場したため、この時期開催となりました。 なかなか勝てなかったチームが最後は全国大会へいけるチームへと成長したとても仲の良いチームでした。 卒団おめでとうございます♪ また新たなスタ…

2023四国チャンピオンズ(メジャー)

9月2日から18日の期間、各球場で四国チャンピオンズが開催されました! 9月2日 第1戦目 VS新居浜 初戦は新居浜とでした。 3回まで2-0で負けていましたが、裏に相手のエラーもあり、3点入れ逆転! その後は、6年生の継投で抑え、5-2で勝利!! 9月3日 第2戦…

広島安芸リトルさんと練習試合(マイナー)

9月3日 広島安芸リトルさんと練習試合を行いました。 お昼はジュニアのメンバーも一緒にみんなでカレーをいただきました。 試合結果 1試合目 4-8 負け 2試合目 4-10 負け 次は勝てるように頑張ります!! 広島安芸リトルさん、遠いところ来ていただき、あり…

JA共済杯2023全国選抜大会

8月26日 6時半朝食。 みんなしっかり食べます。 ホテルを後に、サブグランドで練習 初戦は強豪東京北砂リトルさん。 総監督から激を入れてもらい気合いが入ります。 初回1点を入れられます。 3回にさらに2点を入れられます。 西条打線相手のピッチャーを…

全国大会 1日目

開会式会場の北九州市民球場へ出発!! 雨が降り始め… どんどん強くなり… 開会式は中止になりました。残念。 記念撮影 ホテルへ帰りミーティング。 夕方みんなで素振りで調整。 気合い十分です! 帰ってホテルで夕食。 夕食後はコーチの部屋でアイスのデザー…

全国大会へ出発しました!

全国選抜メンバー(中1、小6)北九州に向けて出発しました! 初めて新幹線に乗る子もいます。 バスの中では仲良くトランプ。 到着後、お昼のお弁当! 開会式に向けて着替完了‼️

2023 ゼット杯 四国グランプリ(メジャー)

6/24 新居浜河川敷グランドにてゼット杯四国グランプリが開催されました! 選抜大会があったため、新チーム結成2週間での大会です。 今大会、怪我人、体調不良の選手もいてギリギリの人数で挑みました!! 1回戦 VS砥部リトルさん 最初、緊張していた選手で…

2023 中国四国選手権マイナー大会

6/18 ビバ・スポルティアSAIJOにて、中国四国選手権マイナー大会がありました。 中国代表 広島安芸リトル、岡山リトル 四国代表 西条リトル、港南リトル 西条リトルマイナー主将の選手宣誓。 立派でした! 初戦は岡山リトルさん。 いつもと違う屋内人工芝で…

2023 全国選抜四国大会代表決定戦(メジャー)

6/11 全国選抜大会愛媛中央リーグ代表えひめリトルさんと愛媛東リーグ代表西条リトルとの代表決定戦を行いました! 西条リトル、昨日の勢いのまま第一代表目指して頑張ります!! 西条リトル、後攻です。 初回からえひめ打線につかまります。 西条も少ないチ…

2023 全国選抜四国大会(メジャー)

6/10 新居浜河川敷にて、全国選抜大会予選がありました。この大会に勝てば全国大会出場です。中学1年生は西条リトル最後の大会となります。 1試合目。VS新居浜 初回から西条打線が繋がります。 投げてはピッチャーが完投。 西条リトル投打が噛み合い7-2で…

2023 ゼット杯 四国グランプリ(マイナー)

5/14 西条河川敷にてゼット杯四国グランプリが開催されました。 新チームになって初めての大会です。 初戦、えひめリトルさんと対戦 最初は緊張気味だった選手も、点が入れば勢いに乗ります! 2回裏に7点の大量得点! 投げてはエースが完投しました! 勝利…

2023 テレビ愛媛杯四国選手権大会(ジュニア)

4/2 北条グラウンドにて大会が行われました。 天候不良のため13時より試合開始! 初戦は道後•小松•西かがわの連合チームさん。 グラウンド状態もあまりよくありませんでしたが、小さい体で打って、守って、声を出し合い勝利することができました。 西条15-1…

2023 テレビ愛媛杯春季四国選手権大会(メジャー)

3/11 開会式 3/18より大会が始まる予定でしたが、雨天のため1日延期となりました。 3/19 1回戦の相手は道後リトルさん。 初回は緊張もありましたが、みんなで声を掛け合い、ピッチャーを盛り上げました。 安定したピッチング、守備でなかなか得点を許さず。 …

2023 テレビ愛媛杯春季四国選手権大会(マイナー)

3/11 テレビ愛媛杯春季四国選手権大会がしおさい球場にて開催されました。 11日は不戦勝。 12日 えひめリトルさんと対戦。 大会独特の雰囲気が漂い、選手みんな緊張の面持ち。 試合が始まると緊張もほぐれ、声を出し合うようになってきました。 打線はいまひ…

西条市長旗大会(メジャー)2日目

準決勝‼︎ 小松リトルさんと対戦。 初回、2点先制され、3回には1点の追加点… 思うように打線が繋がらず0のスコアが続きましたが、 3回裏みんなの「勝ちたい!」の気持ちが繋がり、4点取ることができました。 4回、5回にも追加点! 守備では必死にボールを追い…

西条市長旗大会(メジャー)1日目

初戦の相手は広島安芸リトルさん 体調不良で出場できなかった仲間の分まで頑張ろうと心を1つに挑みました。 初回、先発ピッチャーが打たせて取るのナイスピッチングで0点で抑え、みんなの気持ちも盛り上がりました。 0-0で迎えた2回、打線が繋がり1点先…

西条市長旗大会(メジャー)

1/28.29 ひうち球場にて西条市長旗大会が行われました。 コロナ禍により3年ぶりの開催となりました。 〜出場チーム〜 ①関西連盟 宝塚リーグ ②中国連盟 広島西リーグ ③中国連盟 広島安芸リーグ ④四国連盟 小松チーム ⑤四国連盟 西条チーム 当初、関西連盟 兵…

始球会⚾️

新年あけましておめでとうございます 今年も西条リトルをよろしくお願いします! 1/3 始球会が行われました。 まずはメジャー•マイナー•ジュニアみんなで伊曾乃神社へ開運祈願に行きました。 帰ってきてからは 〜指導者挨拶〜 〜メジャーキャプテン挨拶〜 〜…

2022 エフエム愛媛杯秋季四国選手権大会(メジャー)

12/3 えひめグランドにて大会が行われました。 1回戦 北条チームさんと対戦! 体調不良や怪我のため全員揃っての出場はできず、人数ギリギリの中での試合。 出場したくても出来なかった選手の分まで頑張ろうと気合いを入れて試合開始! 点を取っては取られ……

2022 エフエム愛媛杯 秋季四国選手権大会(マイナー)

2日目 準決勝は新居浜リトルさんと対戦! 昨日の勝利が自信に繋がり、緊張もほぐれ、持ち前の打線が爆発! 守備も落ちついてプレーすることができました。 西条10-1新居浜 決勝 えひめリトルさんと対戦! 絶対に優勝するぞ!とチーム一丸となり、選手みん…

2022 エフエム愛媛杯 秋季四国選手権大会(マイナー)

11/26 田ノ浦グランドにてエフエム愛媛杯秋季四国選手権大会が開催されました。 1回戦は前回大会優勝チームの砥部•道後リトルさんとの試合! 練習試合でもなかなか勝つことができなかかった強敵… みんな気合いを入れ、一致団結で試合に挑みました。 1回、…

2022 エフエム愛媛杯 秋季四国選手権大会(ジュニア)

11/6 北条グランドにてエフエム愛媛杯 秋季四国選手権大会が開催されました。 新入団生も入り、新生西条リトルジュニアで出場。 1回戦 港南リトルさんと対戦! 緊張もありましたが、打って、守って、みんなで力を合わせて11-6で勝利☆ 母たちも頑張りました‼…

2022 四国チャンピオンズ(メジャー)

四国チャンピオンズが下記の日程にて行われました。 8/27の試合では粘り強く、諦めず最終回で同点まで追いつくことができましたが… コロナ禍の中、なかなか選手全員揃って出場することができず、いつも通りのプレーができませんでした。 8/28 VSえひめリトル…

2022 四国チャンピオンズ(メジャー)

8/27 小松グラウンドにて四国チャンピオンズ大会が開催されました。 西条リトルは初戦、港南リトルさんと対戦! 初回、緊張もあり、思うような守りができず5点先制されました… みんなで声を掛け合い、一致団結•全員野球で徐々に追いつき 7対10で迎えた最終…